ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜


8月29日(日)ランチ☆ :カンテ・グランデ

ウルフルズの万博公園でのイベントが、自分(とRCさん)にとっては「大晦日みたい」というのはブログで書きましたが、そういう意味では、翌日に必ず訪れるこの「カンテ・グランデ」で食べる料理は、おせち料理みたいなものです。

今年のおせちは去年より豪華☆
カレーとタンドリーチキン、ヨーグルトにケーキ。もちろんチャイもつけて!いつもはバタバタと来るこのお店ですが、今年はお昼頃にきて2時間くらいいたのかな。ゆっくりできて嬉しかったー☆
マンションの地下にあって、でも、からぼりになってて、そこに緑がたくさんあって、地下という印象はない。とにかくいい感じ。大好きなお店!
↑タンドリーチキンセット。チャパティとカレー(メチャクチャうまい☆)、タンドリーチキン、プラオ(炊込みごはん)、ヨーグルト。これにチャイとお好みのケーキが付いて2000円弱くらい。 私が選んだのは「ベリーカスタード」表面がバーナーでカリッと焼いてあって嬉しい♪ RCさんが選んだのは「レモンタルト」☆味見させてもらったけど、甘酸っぱくて美味かったぁ。


8月28日(土)ライブ後夕飯 :空海

ライブの後は!またまた「空海」に来ちゃいました!
(私たちって、同じコースをたどることに喜びを感じるみたい^^;。そういうところで気があってホント良かった♪)
「空海」はホテルのすぐ近くにあるので、ライブ後でヘロヘロになった後、さらにビール飲んでフラッフラになっても、ちゃんと部屋まで帰れるところが素敵☆しかもおいしいし。
写真上、左から
「冷しゃぶ湯葉入り」
RCさんに「家でもこればっかり食べてるでしょーっ!」と言われる(笑)でも、湯葉を入れるっていいアイデア!今度やってみよう。オクラにごまだれもうまかった。

「ジョージのえびマヨ」
去年と同じメニュー。お皿が変わったくらいか(^^;)

「だし巻玉子の蟹あんかけ」
これも去年と同じ注文。でも味落ちてたぞーっ。
↑ささみに梅がちょっとのってる。
うまいに決まってる☆
↑アスパラにベーコン。だからうまいに決まってるでしょうが☆


8月28日(土)朝食 :道草珈琲店

ライブ当日の朝。
去年と同じホテルに泊まったんだけど、その道の途中にある「道草珈琲店」という看板がずっと気になってた。
実は、このホテルには9年前にも泊まったことがあって、この喫茶店はその時から気になってた。
9年分の想いを抱いてやっと入店。
中は…、あまりにもフツーの喫茶店だった…(^^;)
その普通の喫茶店の普通のモーニングセットを食べた。
※ちなみに、常宿となりつつある「プラザ・オーサカ」は「十三」にあります。でもほとんどの人が「十三に泊まってます」って言うと「ぷっ」と吹き出す。東京で言えば、道玄坂のような場所なのよね(^^;)
ちなみにあの「ファンダンゴ」がある街でもあーる。ビバ・JUSO☆


8月27日(金)夕飯? :甲子園カレー

甲子園隣接、その名も「パーラー・アルプス」そこのビーフカレー500円。RCさんはげんを担いでか「カツカレー」を食べていた(徹底してていいぞ!☆)
なんの変哲もないんだけど、なんだか妙にうまかったな。
だってこのお皿も今どきじゃない感じでいいじゃん。
ちなみにこの甲子園ビーフカレー、レトルトでお土産用ってのもありました(さすが商魂たくましい大阪!)

注)甲子園は兵庫にあります。


8月27日(金)空港ランチ :鶏からあげピリ辛丼

大阪(伊丹)についたらまずこれ☆(って決めることもないんだけどね^^;)
これからガツガツと大阪の街を闊歩するためにも、まずどんぶり!それも鶏唐揚げ丼っ!
去年はこれにおろしがかけてあって「みぞれ丼」だった。
今年はコチュジャン風味。韓流の影響?(^^;)